Twitter Gplus Google Maps RSS
東京都水道歴史館公式ブログでは、イベントの様子やニュースをお伝えします。公式ツイッター開始!そちらもよろしくお願いします。公式Twitter
formats

こどもの日イベント開催中!

5月3日~5日、水道歴史館の子どもの日「夢のこいのぼり」をかざろう!開催中です。

みんなの夢をかいてもらった色紙「夢のウロコ」をはって、「夢のこいのぼり」を完成させるイベント。

 

特大こいのぼりパネルが2匹登場しています!

明日5月5日にエントランスにかざりつけますよ。

CEHu3YOUEAARxpe[1]

CEDbPJBUgAAqUc4[1]

あわせて、昔のおもちゃ(ベイゴマやメンコ)、折り紙やぬりえで遊ぶコーナーもあります!

ぜひ遊びにきてください!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

formats

バラの開花&神田上水史跡めぐりのススメ

急に暖かくなりましたね。

今年も本郷給水所公苑のバラが咲き始めました!

石樋とバラの組み合わせもよいですよ。ぜひ散策してみてください。

imageimage

 

あわせて、ゴールデンウィークに、神田上水史跡めぐりは、いかがでしょうか。

 

現在、3階ライブラリーにて、テーマ展示「御茶ノ水掛樋と神田上水」を開催中!

神田上水にかかっていた水道専用の橋「御茶ノ水掛樋」を、浮世絵や写真から、ご紹介しています。

神田上水史跡めぐりマップも配布中です。

展示をご覧いただくと、神田上水史跡めぐりをより楽しんでいただけると思います。ぜひご覧ください!

imageimage

formats

5月の催事情報

5月は、子どもの日イベントをはじめ、4月末から始まる第56回水道週間作品コンクール作品展、ライブラリーのミニ展示がございます。

お誘い合わせのうえ、ご来館ください。

 

《イベント》

◯5月3日~5月5日 水道歴史館の子どもの日「夢のこいのぼりをかざろう!」

※4月25日から、夢のウロコ募集中!!

こどもの日イベント告知image

 

◯4月28日~5月17日 第56回水道週間作品コンクール作品展

image

 

◯5月23日 ギャラリートーク「長屋の話:生活と上水」

 

《3Fライブラリー展示》

◯4月25日~5月10日 テーマ展示「御茶ノ水掛樋と神田上水」

◯5月10日~5月31日 ミニ展示「『東京府史蹟』にみる大正時代の史跡」

ミニ展示紹介

formats

ありがとうございます。20周年を迎えました!

4月15日に、東京都水道歴史館は、20周年を迎えました!

これもひとえに皆様のご愛顧のおかげと感謝申し上げます。

20周年記念エントランス

当日は、エントランスにて、20周年記念ステッカー/東京水/水滴くんピンバッジをプレゼントさせて頂いております。

あわせて、4月15日(水)~4月26日(日)まで、1Fラウンジにて、水道歴史館のイベントを紹介する展示を行っております。

20周年イベント紹介展示

ぜひご来館ください。

formats

ミニ展示「海外都市との交流」(4月1日~24日まで)

いよいよ新年度がはじまりましたね。
新しい生活がはじまった方も多いかと思います。
2015年度も東京都水道歴史館をよろしくお願いいたします。

新年度はじめのミニ展示のご案内です。

ミニ展示「海外都市との交流」

ミニ展示「海外都市との交流」

会期:4月1日~4月24日まで

会場:3階ライブラリー

 

当館には、海外の水道事業に関係する資料がたくさん所蔵されています。

海外水道情報の収集と、水道担当者との交流という水道局の活動を通して、

収集された資料です。

 

その中から、オーストラリアのシドニーから届いた、子ども向けの資料をご紹介。
水滴の不思議なキャラクター・ウォーリーたちのイラストなど、かわいいリーフレットとともに、現地水道事業者と交わした書簡などがご覧いただけます。

 

あわせて、すごろくも展示中!
ウォーリーと一緒に、ダムから家までを旅しながら、
節水について、学ぶことができます。

ぜひ、遊んでみてください!!

 

もちろん、われらが水滴くんもお待ちしています。

お花見とあわせて、お立ち寄りください。

formats

イベントスタンプ、終了しました

平成25年から、イベントに参加してくださった方にお配りしていた「水道歴史館イベントスタンプ帳」。

本日開催ミュージアムトークをもちまして、スタンプ対象イベントを終了いたしました。水道史跡スタンプ6つ集めてくださった方、ありがとうございました。

web’m—p  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の学芸員によるミュージアムトーク。テーマは「収蔵資料紹介~青焼図面~」。ご参加いただいたみなさん、熱心にスライドをご覧いただきました。

水道歴史館には、水道に関する貴重な資料がたくさん保管されています。今後もミュージアムトークやミニ展示などでどんどん紹介していきます。ご期待ください。(たま)

formats

桜の開花だより

OLYMPUS DIGITAL CAMERA水道歴史館に隣接する、本郷給水所公苑の桜が開花しました。

まだ三分咲き。週末から来週にかけて、見ごろを迎えそうです。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本郷給水所公苑には、神田上水の白堀部分を移築復原した屋外展示も完成しました。

 

 

 

 

 

 

穏やかな春の一日、上水の遺構と一緒に桜を楽しんで、江戸時代の人々の生活に思いをはせてみませんか。

水道歴史館にも、お立ち寄りください。(たま)

 

formats

春休みは水道歴史館で読書とクイズに挑戦しよう

3月28日(土)・29日(日)の2日間、春休み親子でたのしむ図書さんぽ~水道ワークシートにチャレンジしよう~を開催します。

学研まんがでよくわかるシリーズ 「水道のひみつ」を読んで、水道歴史館オリジナル「水道ワークシート」のクイズにチャレンジしてみましょう。これから水道について学ぶ小学4年生以下のお子さまの予習にぴったりの教材です。「水道のひみつ」はお貸し出しもできます。

小さいお子さまにも、大人の方にも楽しんでいただける、水道歴史館ライブラリーおすすめの本をたくさんご用意しています。

春休み、ご家族みんなで読書をお楽しみください。(たま)

水道のひみつtoshosanpo

formats

来館者60万人を達成しました。

水道歴史館では平成7年の開館以来、来館者60万人を達成。

記念すべき60万人目は、史跡めぐりクラブのみなさまです。

水滴くんと一緒に写真撮影後、記念品を贈呈しました。

ありがとうございました。(たま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

formats

水道歴史館でひなまつり「水道今昔ぬりえをデコろう」ご参加ありがとうございました。

2月28日と3月1日の2日間、ひなまつりイベント「水道今昔ぬりえをデコろう」を開催しました。

水道歴史館オリジナルぬりえ4種類。江戸時代、明治・大正時代、現在の蛇口の変遷を、色をぬったり、レースやビーズで飾りながら楽しく知ることができます。

ぬりえというと、小さい女の子の遊びと思われがちですが、今年で3回目を迎えたこのイベントには、お母さんだけでなく弟くんやお父さんまで、家族みんなでご参加いただきました。

ぬりえと歴史、というちょっと意外な組み合わせを、ご家族でお楽しみいただけたならうれしいです。(たま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA